次期ブレーキを考える

現在、770XTのブレーキを使用している。最近ピストンが左右均等に出なくなってきた。オーバーホールすればいいんだろうけど4年以上使っているし、そろそろ変更したい。まあ、新しいのが欲しいだけなんだけど。

条件としては、
  1. キャリパーがモノブロックであること。

  2. ミネラルオイルを使用していること。

  3. そこそこ軽量。

  4. 制動力が高いこと。

  5. そこそこの価格。

重量と制動力については、ここを参考にした。ここで、制動力100Nm以上、重量400g以下の条件で探した。当てはまるブレーキは、
  • Magura MT4(前後で¥42,000)

  • Magura MT6(前後で¥58,800)

  • Shimano XTR Race M985(前後で¥42,533)


ぐらい。
他に新しいSAINT、ZEEの結果も知りたかったけど、無いものは仕方ない。
MT4も一覧にないけど、MT2より効かないわけがないし、MT6より少し重いだけなので多分当てはまるはず。
重量で選ぶならMT6だし、価格ならMT4とXTR。制動力ならXTR。
ミネラルオイルの条件を外せば、Formulaもすごく良さそう。一時期、日本に代理店がない頃にどこかのブログでFormulaのブレーキは良いと書かれてたけどこういうことか。

まあ買うのはおそらく夏辺りになると思うので、それまでじっくり悩もうと思う。

どうでもいいけど、XTRのディスクローター、オークションでよく見かける。せっかくのICE-Techなのに使わない人多いのか。サードパーティー製のローターでも十分効くということかな。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

シマグラ化

ヘッド周りからの異音

チェーンステーガード