次期ブレーキを考える
現在、770XTのブレーキを使用している。最近ピストンが左右均等に出なくなってきた。オーバーホールすればいいんだろうけど4年以上使っているし、そろそろ変更したい。まあ、新しいのが欲しいだけなんだけど。
条件としては、
他に新しいSAINT、ZEEの結果も知りたかったけど、無いものは仕方ない。
MT4も一覧にないけど、MT2より効かないわけがないし、MT6より少し重いだけなので多分当てはまるはず。
重量で選ぶならMT6だし、価格ならMT4とXTR。制動力ならXTR。
ミネラルオイルの条件を外せば、Formulaもすごく良さそう。一時期、日本に代理店がない頃にどこかのブログでFormulaのブレーキは良いと書かれてたけどこういうことか。
まあ買うのはおそらく夏辺りになると思うので、それまでじっくり悩もうと思う。
どうでもいいけど、XTRのディスクローター、オークションでよく見かける。せっかくのICE-Techなのに使わない人多いのか。サードパーティー製のローターでも十分効くということかな。
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条件としては、
- キャリパーがモノブロックであること。
- ミネラルオイルを使用していること。
- そこそこ軽量。
- 制動力が高いこと。
- そこそこの価格。
- Magura MT4(前後で¥42,000)
- Magura MT6(前後で¥58,800)
- Shimano XTR Race M985(前後で¥42,533)
他に新しいSAINT、ZEEの結果も知りたかったけど、無いものは仕方ない。
MT4も一覧にないけど、MT2より効かないわけがないし、MT6より少し重いだけなので多分当てはまるはず。
重量で選ぶならMT6だし、価格ならMT4とXTR。制動力ならXTR。
ミネラルオイルの条件を外せば、Formulaもすごく良さそう。一時期、日本に代理店がない頃にどこかのブログでFormulaのブレーキは良いと書かれてたけどこういうことか。
まあ買うのはおそらく夏辺りになると思うので、それまでじっくり悩もうと思う。
どうでもいいけど、XTRのディスクローター、オークションでよく見かける。せっかくのICE-Techなのに使わない人多いのか。サードパーティー製のローターでも十分効くということかな。
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