BB

最近、上り坂なんかでトルクをかけてクランクを回すとパキパキ音が鳴る。

立ち漕ぎでも鳴るし、クランクの回転に同期しているのでサドルやリンク周りではない。BBを外してカップにグリスを塗って組み付け直したら多少はマシになったので、BBかペダルが原因のはず。とりあえずペダルは変えたばっかりなので2年以上使っているBBを変えてみようと考えた。

で、次をどうするか考えたとき、二つ候補が挙がった。
一つ目は今使っているのと同じTOKENの、TK878EX。

回転が軽い上に安い。消耗品と考えてこまめに買い換えるならこれ。

もうひとつはChrisKing。

専用のアダプタを使えばグリスアップできるので長く使える。ただ、アダプタと合わせるとTOKENのBBが4つ買える値段。

この二つから悩んで、ほぼChrisKingに決めてショップに行ったら、いきなり「変わったの好きか?」とか聞かれてRESET Racingを紹介された。

取り付け用工具を当てる溝が隠れるようになっていて圧入式みたいな外見で格好良いが、スマートな分BB周りにボリュームがあるアルミフレームじゃ似合わないかもということで選考から外れた。あと、ChrisKingよりさらに高い。
昔、ここのペダルをネットで見つけて値段見て速攻で諦めたのを思い出した。


少し心が動きかけたものの、結局ChrisKingにした。TOKENを4回買い換えるぐらいの期間はもたせられるようちゃんとメンテしよう。なにげにChrisKingのパーツは初めてだ。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

シマグラ化

ヘッド周りからの異音

チェーンステーガード