ヘッド周りからの異音
この前ふじてんで何本か走った後、ヘッド周りからパキパキ、メシメシ音が鳴るようになった。
この動画でも確認できる(ハンドルを通しているせいか、ここでは12秒あたりから鳴っているカチカチいう音)。
グリスアップと増し締めで大丈夫かと思っていたら、しばらく走っていたらまた鳴り出した。どうも下りでフロントに負荷がかかると鳴るらしい。で、ヘッドセットの下ワン辺りが怪しいかなあと眺めていたら、ヘッドセットとクラウンの隙間がステ管の前後で違うことに気づいた。
こうなる原因を素人ながら考えてみた。
次に②の可能性だけど、これも低いと思う。実際、見てもずれたり歪んだりはしてなさそう。
残った③も見た感じでは大丈夫そうに見えるけど、きちんとチェックしてみる。
余っているステムをつけてノギスで下玉押しからの距離をステ管の前後で測ると前側が短いのが分かった。一応、下玉押しを外して確認したけど結果は同じ。これでステ管が曲がっているのが確実になった。
場所が場所だけに曲げ直すのも怖いし(そもそも可能なのかわからないけど)、クラウンを変更するか思い切ってフォークを買い換えるか・・・。
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この動画でも確認できる(ハンドルを通しているせいか、ここでは12秒あたりから鳴っているカチカチいう音)。
グリスアップと増し締めで大丈夫かと思っていたら、しばらく走っていたらまた鳴り出した。どうも下りでフロントに負荷がかかると鳴るらしい。で、ヘッドセットの下ワン辺りが怪しいかなあと眺めていたら、ヘッドセットとクラウンの隙間がステ管の前後で違うことに気づいた。
こうなる原因を素人ながら考えてみた。
- ①下ワン内のベアリングがずれて斜めになっている。
- ②下玉押しがずれている or 歪んでいる。
- ③ステ管の付け根が歪んでいる。
次に②の可能性だけど、これも低いと思う。実際、見てもずれたり歪んだりはしてなさそう。
残った③も見た感じでは大丈夫そうに見えるけど、きちんとチェックしてみる。
余っているステムをつけてノギスで下玉押しからの距離をステ管の前後で測ると前側が短いのが分かった。一応、下玉押しを外して確認したけど結果は同じ。これでステ管が曲がっているのが確実になった。
場所が場所だけに曲げ直すのも怖いし(そもそも可能なのかわからないけど)、クラウンを変更するか思い切ってフォークを買い換えるか・・・。
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