フロントシングル化その1
軽量化のためとハンドル周りをシンプルにしたかったのでフロントのシングル化を考えてみた。
今ならカセットをワイドギア化するアダプタがあるのでフロントのチェーンリング次第で上りもなんとかなるはず。
実際にギア比を計算すると、フロント30tでリアを11-42tなら現在の2x9のギア比をほぼまかなえることが分かった。
まず、現在の2x9速仕様では、前が32t、22tの2枚。後は11-32tを使用していてギア比はこんな感じ。
前を30t、後を11-36tのカセット + General Lee 42tに変更すればこんなギア比になる。
これを現在の表に当てはめるとこんな感じ(黄色い所)で、トップとロー以外は対応できることになる。
ロー側は、0.69が0.71になるぐらいで近い値だし、トップは今も使っていない組み合わせなので無くてもOK。
変速性能が落ちるらしいことや、カセットがワイドレシオになってしまう点が気がかりではあるけど、普段あまり細かく変速しないのでなんとかなると思いたい。
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今ならカセットをワイドギア化するアダプタがあるのでフロントのチェーンリング次第で上りもなんとかなるはず。
実際にギア比を計算すると、フロント30tでリアを11-42tなら現在の2x9のギア比をほぼまかなえることが分かった。
まず、現在の2x9速仕様では、前が32t、22tの2枚。後は11-32tを使用していてギア比はこんな感じ。
11 | 12 | 14 | 16 | 18 | 21 | 24 | 28 | 32 | |
32t | 2.91 | 2.67 | 2.29 | 2.00 | 1.78 | 1.52 | 1.33 | 1.14 | 1.00 |
22t | 2.00 | 1.83 | 1.57 | 1.38 | 1.22 | 1.05 | 0.92 | 0.79 | 0.69 |
前を30t、後を11-36tのカセット + General Lee 42tに変更すればこんなギア比になる。
11 | 13 | 15 | 17 | 19 | 21 | 24 | 29 | 35 | 42 | |
30t | 2.73 | 2.31 | 2.00 | 1.76 | 1.58 | 1.43 | 1.25 | 1.03 | 0.86 | 0.71 |
これを現在の表に当てはめるとこんな感じ(黄色い所)で、トップとロー以外は対応できることになる。
11 | 12 | 14 | 16 | 18 | 21 | 24 | 28 | 32 | |
32t | 2.91 | 2.67 | 2.29 | 2.00 | 1.78 | 1.52 | 1.33 | 1.14 | 1.00 |
22t | 2.00 | 1.83 | 1.57 | 1.38 | 1.22 | 1.05 | 0.92 | 0.79 | 0.69 |
ロー側は、0.69が0.71になるぐらいで近い値だし、トップは今も使っていない組み合わせなので無くてもOK。
変速性能が落ちるらしいことや、カセットがワイドレシオになってしまう点が気がかりではあるけど、普段あまり細かく変速しないのでなんとかなると思いたい。
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