ハンドル交換

MTBに乗り始めた頃、570mmぐらいのハンドルにしていたと思う。その後、610mm → 680mmときて、現在は700mmを使用している。最近もうちょっと幅が広くてもいいかなと思えてきた。
実際、750mm幅ハンドルのバイクに乗らせてもらったけど、特に違和感を感じなかったし。
軽量化ついでに少し幅広のハンドルを探してみることにした。もちろん素材はカーボンで。
思いつくところで探したところ、出てきたのはこのぐらい。

MakerNameLengthRiseBackUpPrice
EastonHaven Carbon711mm20mm¥14,700-
FLVBADTONE750mm20mm¥14,500-
ENVECarbon Riser Bar740mm23mm¥21,000-
RacefaceNEXT SL 3/4" Riser725mm18mm¥19,635-
CrankBrothersIodine 11740mm30mm-
CrankBrothersCobalt 11 Low Rise740mm15mm5°?-
ThomsonCarbon Riser Bar730mm12mm¥15,750-
ChromagFubars Cutlass730mm18mm¥14,910-
CrankBrothersCobalt 3 Low Rise700mm15mm¥9,975-

ちなみに一番下は今まで使っていたハンドル。こうして見ると曲がりに関してはバックスイープが浅めなぐらい。
ライズは結構違うけど、ステム下のスペーサーで何とか出来るレベルの違いでしかない。
結局、乗って分かるほどの違いでもないだろうと思い、サドルに合わせてChromagにした。値段もこの中では安めだし。

で、さっそく交換して走ってきた。
バックスイープが2°変わったのは思った以上に違いを感じたけどすぐ慣れた。幅が広くなったのは乗っていて違和感は感じなかったけど、いつも通りに走ってたら何度か木に当たった。しばらく気をつけよう。
一番違いを感じたのはバイクを部屋から出す時だった。結構壁にぶつけた。


ハンドルとは関係ないけど、シマノの現行モデルのブレーキレバーはD.O.S.Sのレバーと相性が悪い。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

シマグラ化

ヘッド周りからの異音

チェーンステーガード