クランク交換

クランクを引き取りにいって、さっそく交換した。
BBツールはやはりスイングアームと干渉するので、スイングアームを沈めた状態にして作業した。

他社製のBBを使ったのでクランクに付属していたBBツールは不要かと思っていたら、チェーンリングの取り付けに必要だった。で、そのツールはホローテック用BBに使用するスパナで締める。ChriskingのBBツールを買った時に捨てなくてよかった。36mmのスパナでも閉められるとは思うけど、そのために買うのは無駄すぎる。

穴の部分にスピンドルが入るのでカップ型のツールは使えない。

クランクの取り付けはシマノとは違って、左クランクを固定した後に左右のガタを取る必要がある。
シマノだと左クランクの締め込みでガタを取るけど、こちらはをガタを取るパーツをクランクとBBの間に挟む。このパーツは可変のスペーサーみたいなもので簡単に調整できる。あんまりスマートじゃないけど昔のモデルみたいにシムやウェーブワッシャーを使うよりは良いか。しかしこれ、走っているうちにガタが出たりせんのかな。

取り付けてみると結構地味目な雰囲気。シンプルでいい感じ。

交換前

交換後


ピンぼけだけどチェーンリングの歯はこんな感じ。Racefaceとちょっと違う。

e.thirteen


Raceface


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

シマグラ化

ヘッド周りからの異音

チェーンステーガード