里山 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 5月 20, 2013 土曜日は午後から予定があったので、久しぶりに近くの里山に行ってきた。 日曜日に天気が崩れそうなせいか、走ってる人が結構いた。昔、フルリジットの29erで怖い思いした下りを試しに走ってみたら、嘘みたいに余裕だった。やっぱフルサスは楽だ。 BBを交換して異音がどうなったか気になっていたけど、結果は変わらず。それどころか、帰る頃には新しい異音が(ー ー;) 新しいのはBBが怪しいとして、前からのはホイール周りか。ちょうどホイールは修理に出したので、返って来たら注意して取り付けよう。 にほんブログ村 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
シマグラ化 1月 16, 2021 今までXCモデルのブレーキ(BL-M985、BR-M985)を使っていて、山で乗る分には特に不満は感じてなかったけど、流石にふじてんなんかではもうちょっと効く方がいいのかなと思い4ポット化することにした。 XTR M980シリーズのシルバーが気に入っていたので、シルバーのものを探した。 Formula Cura4 Formula は Cura からミネラルオイルになったみたいで、値段も高くないのでかなり迷った。レバーが2フィンガー用っぽい。 Hope Tech 3 E4 削り出しでカッコいい。ただ、ブリーディング時によくオイルまみれになるので、ミネラルオイルの方が良かった。 Hope RX4 ロード用のキャリパーのみのモデル。レバーはSTIレバーを使う。当たり前だけどシマノ用はミネラルオイルが使えるのでちょっと迷った。 ただMTBのレバーで使えるのかと、どうもピストンが小さいっぽいので候補から外した。 Trickstuff MAXIMA 削り出しでカッコいいけど、とにかく高いので候補から外した。 MAGURA MT Trail SL 前4ポット、後2ポットのモデル。4ポットでシルバーなのはこのモデルのみのはず。レバーは黒色。 Formula はレバー形状、MAGURA はレバーの色が。。。って感じで今ひとつ踏み出せないでいたら、MAGURAはスペアパーツでキャリパーだけを入手できることがわかったのでシマグラ化することにした。これなら今使っているシルバーのレバーが使いまわせるし。 シマグラ自体は今更珍しくもないけど、パーツの構成は人それぞれなので自分の場合はこうしたとういうのを残すことにした。 レバー:シマノ BL-985 サーボウェーブ・アクションが付いていないXC用のモデル。リーチアジャストにはツールが必要なもののダイヤルが飛び出してない分見た目がシンプルで気に入っている。 キャリパー :MAGURA MT Trail SL パッドを押さえるバネがないのでどうやってピストンに押さえつけているのかと思ってたら磁石でくっ付くようになってた。 バンジョー:アリエクで買ったMAGURA用 アルミ製の軽量なものもあったけど、今回はステンレス製にした。 ホース:シマノ SM-B... 続きを読む
ヘッド周りからの異音 12月 06, 2015 この前ふじてんで何本か走った 後、ヘッド周りからパキパキ、メシメシ音が鳴るようになった。 この動画でも確認できる(ハンドルを通しているせいか、ここでは12秒あたりから鳴っているカチカチいう音)。 グリスアップと増し締めで大丈夫かと思っていたら、しばらく走っていたらまた鳴り出した。どうも下りでフロントに負荷がかかると鳴るらしい。で、ヘッドセットの下ワン辺りが怪しいかなあと眺めていたら、ヘッドセットとクラウンの隙間がステ管の前後で違うことに気づいた。 ステ管の前後でヘッドセットとの隙間が違う。 こうなる原因を素人ながら考えてみた。 ①下ワン内のベアリングがずれて斜めになっている。 ②下玉押しがずれている or 歪んでいる。 ③ステ管の付け根が歪んでいる。 ①の可能性はまず無いとは思うが、一応ハンドルを切って確認してみる。もし、ベアリングがずれているならハンドルを切っても隙間は変わらないはずだけど、変わったように見えた。やはり①の可能性はなさそう。念の為、下ワンの縁からベアリングまでの深さも測ってみたけど問題なかった。 次に②の可能性だけど、これも低いと思う。実際、見てもずれたり歪んだりはしてなさそう。 残った③も見た感じでは大丈夫そうに見えるけど、きちんとチェックしてみる。 余っているステムをつけてノギスで下玉押しからの距離をステ管の前後で測ると前側が短いのが分かった。一応、下玉押しを外して確認したけど結果は同じ。これでステ管が曲がっているのが確実になった。 下玉押しの前側が削れている。 場所が場所だけに曲げ直すのも怖いし(そもそも可能なのかわからないけど)、クラウンを変更するか思い切ってフォークを買い換えるか・・・。 3年ぶりぐらいで登場のクラウンレースプーラー。呆気無く綺麗に外れる。 にほんブログ村 続きを読む
チェーンステーガード 4月 06, 2013 フレームを新調した時に買ったBikeRibbon のチェーンステープロテクター。上からタイラップで締めてもガレ場を走るとズレてくる。さらにチェーンステーとクランクのクリアランスが狭いのか、プロテクターとクランクが当たってズレる。 というわけで、プロテクターはやめてシリコンの自己融着テープを巻くことにした。これならフレームにピッタリ付いても糊は付かないし、チューブよりは熱に強いしいいんじゃないかと。 ちょっと高いけど普通のプロテクターよりは安いし、シフトのアウターケーブルやブレーキホースに巻いたりもできる。あとは実際使ってみて、チェーンが当たっても切れたりしないか確認したいけど当分先になりそう。 チューブとか巻くのは美しくないと思ったけど、 市販のプロテクターでも たいして美し くはないな 。 一応透明のものを買ったけど、それほど透明でもない。 にほんブログ村 続きを読む
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