M山

ハンディGPSを買った時にWebの情報や地図を眺めながらルートを作成するのが楽しくていくつか作った。
結局GPSはただのロガーとしてしか使わなくなったので、作ったルートもそのままほったらかしにしていた。iPhoneで地図を見るようになり、作ったルートの使い道ができたので、それらを消化すべくM山からK寺に向かうルートを試しに走ってみた。
良くて週一回しか走れない身としては、こういう失敗があると、しばらくは新規ルートに行く気が無くなる。幸いこのあいだ行ったところはなかなか楽しめたので、とりあえずまた失敗するまでは続けたい。

まずは舗装路を上る。上る距離が長いと初めはダラダラ登りつつだんだん斜度が上がっていくけど、今回は上りが4km強しかないのでいきなり結構な斜度の坂道になる。

さらに、舗装路のみでトレイルの入り口まで行けると思っていたら、途中からシングルトラックの上りになった。ここで乗車は諦めて押し上げすることにした。

下った方が面白いんじゃないかと思いながらしばらく上るとトレイルの入り口に着く。
後はほぼ下り。とはいえ前半は石段だらけ、後半はガレガレで気持ちいいのは中盤のみだった。
途中で道に迷って時間を食ったのと、なんかネバネバする草とか嫌な匂いの気持ち悪いのがバイクに着いたりしてやる気が無くなったのでそのまま帰った。
下っている途中、枝道がいくつかあったので次はそこらへんを試してみるか、入り口近くに別の道があったのでそこを試すか。どちらにせよ、普通に走れば短時間で回れるので、近くに他のルートがないとちょっと寂しい。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

コメント

  1. こんにちは。M山ですが、舗装路を登っていって青少年総合野外活動センターの看板が出ているところを左に入るとすぐにトレイルの入り口にたどり着きますよ。
    入り口からは左手の巻き道を進めば階段を回避できます。
    細い道ですが、気持ちよく走れますよ。
    後半のガレ場は好きでないと辛そうです。
    私はガレ場好きなんでヨタヨタ走ってます(笑)

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます。
      国地院の地図を参考に走りやすそうで距離が短めのルートを選んだつもりだったんですが、
      実際に行ってみないとわかりませんね(笑)
      次回は教えていただいたルートを使わさせてもらいます。ガレ場も大丈夫ですし(笑)
      ありがとうございました。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

シマグラ化

ヘッド周りからの異音

チェーンステーガード