77designz NEW crash-plate

ダイレクトマウントタイプのクランクに変えたのでチェーンリングと共締めするタイプのバッシュガードが使えなくなった。どうしても必要って訳じゃないけど、あったほうが安心なので良いのがないか探してはいた。
ISCGタブに付けるタイプの製品はいくつかあるものの、ほとんどがチェーンガイドもセットになっている。自分の乗り方ではチェーンが外れたことがないのでチェーンガイドは無い方がいい。Blackspireからチェーンガイド無しの製品が出たのでそのうち買おうと思っていたら、77desginzからも出た。
これはBlackspire よりもさらに小さくて、ISCGタブの下側のみに取り付ける。強度的に十分かはわからないが、保険として付けるにはこれでいい気がする。値段もチェーンリングと変わらないし。2T単位のサイズ展開で、チェーンリングより少し大きい程度なので全然目立たないのも気に入った。
取り付けは簡単でISCG05タブが付いているフレームならクランクを外さずに取り付けられる。角度が変えられないので取り付け角度で悩むこともない。10分もあれば作業は終わる。


自分のフレームはISCGタブが別なのでそっちを先に付ける。


BB用のスペーサー1枚分と入れ替える。


チェーンリングの隙間にレンチが入るのでこのまま取り外しができる。


チェーンリングより少し大きい程度。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

シマグラ化

ヘッド周りからの異音

チェーンステーガード