ハイドレーションバッグ

MTBに乗り始めてからずっとCAMELBAKの10L程度のバックパックを使用していたが、もう少し容量が欲しくなってEVOCのFREERIDE ENDUROに変えた。
縫製が甘いところもあったけど、容量も増えたしプロテクターも付いているしで概ね気に入っている。

このバッグには3Lのリザーバーを入れられるようになっているけど、別売りなのでCAMELBAKの2Lを入れて使っていた。ただ、このリザーバーはホースが硬い上に微妙に短いので走っているとホースが背中に回り込んだりしてえらく使い辛かった。
容量的には2Lでもよかったので我慢して使っていたけど、他の買い物もあったのでついでに3Lのリザーバーを買った。残念ながらEVOC純正が無かったのでHydrapakにした。
今まで使っていたリザーバーと比べると、

  • ホースが外れる
  • ホースが柔らかい
  • ホースが長い
  • ホースが磁石でくっ付く
  • 飲み口に角度が付いている
  • 口が大きいので洗いやすい
  • 口を閉めるスライダーが固くて嵌めにくい
と、おおむねプラスなものの最後のマイナスが結構大きい。口を二つ折りにした後にプラスチックのスライダーを横から嵌めるのがとにかく固い。途中まで嵌めたものの、それ以上進まなくなったのでやり方間違っているのかと思って外したら、今度はさらに嵌らなくなったりして10分程格闘した。結局、手が痛くなってきたので9割程嵌めたところで諦めた。なんかメーカーのサイトにある動画を見るとシュッと簡単に嵌めているけど、絶対無理。

実際に使ってみると、柔らかいホースと磁石のおかげで走っている最中にホースが背中に回ってしまうことはなくなった。
角度の付いた飲み口は咥えやすい。ただ、一口の量がCAMELBAKより少ない。
転けたりしていないので何とも言えないけど、スライダーが完全嵌っていなくても水が漏れたりは無かった。

スライダーの件さえなければ本当に良い買い物だったのに。
11/10追記
今日試したら、シュッと簡単に嵌まりました。ごめんなさい。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

シマグラ化

ヘッド周りからの異音

チェーンステーガード