新ブレーキ決定

以前悩んでいたブレーキは結局XTRにした。チェーン、プーリー以外で初めてのXTRグレード。
性能とかでいえばXTでも全然良かったんだろうけど、見た目と現行XTのキャリパーはオイル漏れしたって情報をネット上でいくつか見かけたのでXTRにした。まあXTRもオイル漏れしたって書き込みを見たけど。

素直にホース付きのレバー左右セットを買っておけば何も無かったんだけど、ロングバンジョー仕様(SAINT/ZEE用)のホースを使いたくて色々回り道をしてしまった。
まず、ロングバンジョー仕様をショップに買いに行ったら、取り寄せようにも納期がいつになるかわからないと言われ、仕方ないのでネットで探して見つけたのを確認もせずに買ったら810シリーズ用のホースだった(これ)。
その後ちゃんと確認して820シリーズ用のホースを買ったはいいけど、いざ組み付けようとしたらバンジョーボルトが合わなかった。キャリパーの形もバンジョーボルトの位置も大きく違うので、ちょっと考えたら合わないのはわかりそうなものなのに、全然考えてなかった。
XTRで使うホースはキャリパーが一体型でないXT以下のグレードでも同じ物を使用しているせいで長いバンジョーボルトを使用している。XT以下のグレードではキャリパーの左右を接合させるボルトの一本をバンジョーボルトが兼ねている為に長いボルトが必要だけど、XTRは一体成型のキャリパーなので、こんな長いバンジョーボルトは不要なはず。最近マイナーチェンジしたキャリパーは分割タイプになったのでこのボルトじゃないとダメだけど。ちなみにSAINT/ZEEでは、バンジョーボルトと接合用のボルトが別なので長いバンジョーボルトは不要。

全然違う。

スモールパーツとしてバンジョーボルトが揃えば組み付け、ブリーディングは楽勝。となるはずが、シリンジを使ってのブリーディングは初めてだったのもあって時間がかかった。BR-M775は時間がかかるものの道具を使わずにエア抜きできるので楽だった。

ブリーディングを済ませて走ってみたけど、前のが特別効かなかったせいもあって、メチャクチャ効くようになった。そしてブレーキが効くと凄く走りやすかった。


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